top of page

CD届いた(11月版)

毎年のこと季節の変わり目(特に秋口)というのは鼻の調子が良くないです。だからなんだですがこれといった気の利いた時候の挨拶みたいな書きだしが思いつかなかったのでどうかお許しを。

今月もCDが届きました。来年のリリースアナウンスが入ってくるとああ年末に向かっているんだなとか今年も早かったなとか思いに耽る時期に刻々と突入しております。

さて今回届いたのは以下の通り。

■ISSUGI/7INC TREE - THE WAY (pro by GRADIS NICE & SCRATCH NICE)

ISSUGI/7INC TREE - THE WAY (pro by GRADIS NICE & SCRATCH NICE)
A1. The Way (prod. Geradis Nice & Scrtch Nice) B1. The Way (Instrumental)
毎月リリースされるこのシリーズもvol.2としてまたアルバムにまとめられるであろうことはおおよその予想はついているのですが、『7INC TREE #21』を拝見してこのレコードは即買いだと思った次第であります。(←インストバージョンが聴けるというのが大きい。元ネタが非常に気になります) やはりGRADIS NICEとSCRATCH NICEは間違いないなと思い知りました。
そして、私はいちリスナーに過ぎないものの「7INC TREE」を通してISSUGI氏の活動を見ていてすごいなと思うのは、HIPHOPに真摯に向き合いながらアクティブでありクリエイティビティを維持できているということが本当に尊敬に値するなと。その尽きない創作意欲を私も見習いたいものです。。。

(↑ リンクはダウンロード版です。)

■KOJOE - here

KOJOE - here
01. KING SONG Feat. Mayumi (Prod by illmore) 02. Smiles Davis Feat. Dusty Husky & Campanella (Prod by illmore) 03. PenDrop Feat. ISSUGI (Prod by Kojoe) 04. Prodigy Feat. OMSB, PETZ, YUKSTA-ILL, SOCKS, Miles Word, BES (Prod by Kojoe) 05. 80 Connections (Prod by BudaMunk) 06. Memory Lane Feat. DAIA (Prod by illmore) 07. Tokyo City Lights Feat. Ace Hashimoto & 5lack (Prod by Devin Morrison) 08. Salud Feat. MUD & Febb (Prod by Kojoe) 09. Road Feat. Buppon (Prod by illmore) 10. Mayaku (Prod by illmore) 11. Cross Color Feat. Daichi Yamamoto (Prod by fitz ambro$e) 12. PPP (Prod by Dehab) 13. to my unborn child (Prod by illmore) 14. 3rd "I" (Prod by Olive Oil) 15. BoSS RuN DeM Feat. AKANE & Awich (Prod by Kojoe) 16. Day n Nite (Prod by SNKBUTNO) 17. here (Prod by Aaron Choulai) 18. Everything Feat. RITTO (Prod by Kojoe)
全18曲トータル70分、skitもなしの豪華な客演とトラックメーカーで構成される「here」
彼の多彩な歌唱能力はラッパーのフロウという域を超え、暑苦しいほどに感情が伝わってきます。(特に「BoSS RuN DeM」ではどこのdeejayが歌い始めたかと思った)
illmoreというレペゼン大分のトラックメーカーによるビートを多く起用しており、9曲目の「Road」では不意打ち的にDaedelusのあの大ネタをサンプリングしたトラックが印象に残りました。
この濃さとボリューム感は個人的にはかなり満腹になるものですので、アルバム一枚を通して聴くというより一曲一曲かいつまみながらよく噛んで食べることになりそうです。(もしくは前半と後半分けて聴くとか。まだ2周しか聴けてませんが私は9曲目からの後半が特に好きかもしれません。いやでもトラックリスト見て思い返すと前半もいいな)
そうそう一曲目「KING SONG」フューチャリングのMayumiさんというのはKOJOEさんの実姉だと知ってほーとなった。(Joe's Kitche #8より)
doooo - PANIC
01. Street View feat. BIM, OMSB & DEEQUITE 02. Just Another Day feat. JUBEE 03. Pain feat. 仙人掌 04. doootron 05. Heiyuu 06. Sith 07. Purple Flower feat. Babi 08. Time Again feat. HUNGER 09. iSLAnd (Remaster) feat. in-d 10. Utage feat. MonyHorse 11. Psychedelic Woman 12. Sansa Dance feat. Aru-2 & MONKEY_sequence.19 13. Brain Maschine
「Street View」や「Purple Flower」は随分前からアップされていてCreativeDrugStore周辺の人という認識でしたので客演もその辺りでまとめられるのかなと思っていましたが、仙人掌、HUNGERをはじめ、今をときめくYENTOWNのMonyHorceや、私からすると影を潜めていたMONKEY_sequence.19が登場するなど予想外なメンツもあり非常にワクワクしておりました。
買うと決めているもので先行してアップされているMVやTeaserは楽しみをとっておくべくなるべく見ないようにしているのですが、手に入れる前に待ちきれず「Pain」を見てしまいましていやはやこれは間違いないなと思いました。(タイミング的に最近のサイコな事件にリンクしてしまうのが大変勿体無いと思ってしまうのですが)
通して聴いて一番好きなのはやはり「Pain」で、マッドサイエンティストがつくったビートの上に「スネアが骨・キックは肉〜」という仙人掌のドープなパンチラインが気持ち良く嵌っていて非常にかっこいいです。
あと12曲目「Sansa Dance」はマイクリレーならぬビートリレーというのでしょうか、(おそらくですが展開が変わるところで3人が切り替わっている)楽しみにしていたMONKEY_sequence.19の音が聴けて嬉しい限りです。

■MARIA - Pieces

MARIA - Pieces
01. A.W.A.R.E (beats by MANTRA) 02. Tired (beats by Hi'Spec) 03. Real Money (beats by OMSB) 04. COLD (beats by Cubs) 05. SunDay (beats by ISSUE) 06. Just Good Friends feat. Mona a.k.a Sadgirl (beats by MANTRA) 07. Lovely Day (beats by Zombie-Chang) 08. Linda (beats by questbeats) 09. SPASA (beats by nabepro) 10. Bad City ~YOKOHAMA~ feat. MACCHO, STICKO (beats by IDA TIMOKO) 11. Life gose on feat. ZORN (beats by Koyan music) 12. BYE & THX (beats by QN) 13. You are GOLD (beats by OMSB) 14. Smile (beats by Goichi 51)
世界がひれ伏すネーム、MARIA嬢の2ndアルバム。露出で見るたびいろんな意味で貫禄を増している気がします。
トラックメーカー陣の中にQNを見て(過去につくったものかもしれないけど)これは買わねばと思い購入。
もっとハードなラップアルバムかと思ってましたが印象としてはわりとマイルドで、聴いてからアルバムジャケットを見るとなんか納得する感じあります。
あと特筆すべきは10曲目のフューチャリングにMACCHOといことでしょうかね。
INO hidefumi - NO SATISFACTION
01. Billie Jean 02. Spartacus 03. Behind the rainbow 04. Midnight at the oasis 05. What are you doing the rest of your life 06. Why are we at war 07. Just the two of us 08. Madsummer Reminiscence 09. Solid Foundation 10. Never can say goodbye
最近リリースされたというものではなく、買おうと思い出しては忘れ、思い出しては忘れを繰り返した結果一年ごしで購入いたしました。1stアルバム「Satisfaction」をフェンダーローズのみで再構成したというこのアルバムは寒い季節にとてもフィットする気がします。ほっこりー。
ちなみに「Solid Foundation」はこっちバージョンが好きです。
Recent Posts
Archives
bottom of page