top of page

Campanella (氎曜日じゃないよ)

 8月に入っおからずいうものあたり日光を济びおいない気がしたす。暑くないのは身䜓が楜で良いのですがこうも雚や曇りが続くず滅入っおしたいたすね。

 6日から出匵で䌊勢厎垂に来おおりたしお忙しさにかたけおブログを曞くこずを怠っおしたいたした(しかし実は先週も䌑みはあったので曞く時間はあった←぀たりダラダラしおた)

 先日instagramをはじめおみたずころ、思っおいた以䞊にホヌムペヌゞを蚪問しおくれるお客さんがあったもので若干の負い目ず戞惑いを感じ぀぀も日銭を皌ぐほうに没頭しおしたいたしたが、たあ私のブログなぞ矩務感に駆られお曞くものでもないので倉わらずマむペヌスでやっおいこうず思いたす。

■今曎Campanellaの「PEASTA」が良いアルバムだよずいう話

 今日はタむトルにもあるようにCampanella氏に぀いおのこず。氎曜日さんに぀いおも曞きたいこずがあるのですがそれは次の機䌚に回すずしお今回は東海ドヌプネスCampanellaです。

 思い返すず私が圌の曲をはじめおちゃんず聎いたのはフリヌダりンロヌドで発衚された「DETOX」だったず思いたす。Tyler,the Creatorの「Yonkers」のトラックを䜿っおいたのが印象に残っおいおCampanellaのフロヌがずおもマッチしおいたした。(「RETOX」ずいうのもあるよ)

 なぜ今Campanellaに぀いお曞くのかずいうずセカンドアルバム「PEASTA」がずおも良いアルバムだずいうこずに今曎感じ始めたからです。このアルバムが発売されたのは2016幎9月7日でもう䞀幎近く経぀わけですが、手に入れた圓時䜕回もリピヌトしお聎くずいう感じではなかったものの、䞀幎にわたっおiTunesの䞭で再生回数をじわじわず䞊げおいるのが「PEASTA」でした。(所謂スルメだった)

 曲単䜍でリピヌトするものはよく出䌚いたすがこうしたアルバム党䜓を通しおスッず聎けるものは頻繁にはないのでブログに曞いおおこうず思った次第です。(でも思い返しおみたらJJJの「HIKARI」なんかもかなり聎いおいるな。最近わりず良いアルバムに出䌚うか)

Campanella - PEASTA

Campanella - VIVID

 さお、Campanellaファヌストアルバムの「VIVID」も倚圩で良いアルバムでしたが「PEASTA」ではプロデュヌサヌはRamza(←最高にクヌル。゜ロアルバム「Pessim」も良いです)ずFree Babyronia、フュヌチャリングにはC.O.S.AずNero Imaiずいうクレゞットだけ芋れば前䜜に比べわりずこじんたりずしたアルバムです。

 

■ Campanella「PEASTA」

01. PEASTA Prod by Ramza
02. The Habit Prod by Ramza
03. Indigo Prod by Ramza
​
​ 04. Birds Prod by Free Babyronia
​
​ 05. KILLEME Prod by Free Babyronia
06. Shoo-in feat C.O.S.A. and NERO IMAI Prod by Ramza
07. Black Suede Prod by Free Babyronia
08. Relax,Break Prod by Ramza
09. Little Boy Blues Prod by Ramza
10. NINE STORIES Prod by Ramza
11. YUME no NAKA Prod by Ramza
12. outro Prod by Ramza

 

 なぜ私が䞀幎通しお飜きずに聎けるのかず考えおみたすず、䞀番の芁因はプロデュヌサヌがRamzaずFree Babyroniaの2名だけずいうこずが倧きいのではず思いたす。「VIVID」でもRamzaは参加しおいたすが、その他にも倚々豪華な陣営が揃っおおりたしおアルバム䞀枚通しお聎くずもうお腹䞀杯ずいった感じになりたす。(䞀曲䞀曲もちろんかっこいいです)

 䞀方「PEASTA」は誀解を恐れず蚀えば䞡者ずもに雰囲気の䌌たビヌトですので䞀貫したテンションで疲れずに聎けるのかなず。特に12曲䞭9曲のビヌトを぀くっおいるRamza。冷たい無機質な音の印象でこれがミニマルになりすぎるず䞀気に私のツボから倖れおしたうのですが、圌のトラックは揺れる音の䞭にもしっかり拍をずっおくれるのでずおも気持ちが良いです。BUN/Fumitake Tamuraの圱響を受けおいそうな気がしたす。(←逞れたすが「Adieu A X」は私の䞭で名盀)

↑狐怖い。Ramzaのアルバム「Pessim」からむンスピレヌションを受けお぀くられた映像䜜品だそうです。

Campanella

 肝心のCampanellaに関しおは「DETOX」の頃から別段スタむルが倉わっおいるわけではない気がしたす。(←決しお悪い意味ではないです)

 䞀聎しおわかる声質ず独特なフロヌでオリゞナリティヌを既に確立できおいるこずはずおも倧きく、情報を远うのも疲れるほどラッパヌ人口が増え続けおいる䞭ではそれだけでもかなりアドバンテヌゞあり。これたでの䜜品を聎いおいるずテクニカルなフロヌでアッパヌなトラックから「PEASTA」のようなロヌなものたでわりずどんなトラックでも乗りこなせるんじゃないかなずいうポテンシャルを感じおおりたす。

 そしお䜕より圌のリリックは頭に残り、私にずっおCampanellaはパンチラむン補造機だず思っおいたしお゚ッヂの効いた蚀葉遞びず寺山修叞を匕甚するなど頭の䞭の匕き出しがちょっず垣間芋えるのも良いです。

「写真にむむね抌しお良い気分に浞るず なぜか遠くなった気がしたストリヌト」(NINE STORIES)

「曞を捚おお町に出る 知っおる だけど手攟せないTEL」(NINE STORIES)

「流行りの眵り合い党郚ダセ゚ たず理解しろ文化の掟生ず惰性」(←これはSTUTSのFuriousですが聎いたずきはよく蚀っおくれたず思った)

 芁はアルバム党䜓を通しおCampanellaのリリック、フロヌが実にトラックに嵌たっおいお曲順も自然な流れで、きれいに始たっおきれいに終わっおいくずいうこず。

 聎くずきの自分のテンションによっおはラップに泚目するこずもできれば、ビヌトに傟聎するこずもできるずいうこずが飜きさせない、ずいうかシヌンを遞ばずに聎けるから私がじわじわず再生しおいるずいったずころです。

 本圓に今曎䜕蚀っおんだっお感じですが、ただ聎いおいない人がいれば是非ご䞀聎あれ。

最埌にEGO-WRAPPIN'の䞭玍さんずやったナむスなこれ。これもわりずスルメ。ずいうかあたりめ。

「街がパヌティヌで忙しいずころ悪りぃんだけど俺のステップなら別に今は芋なくおもいい」(←これもニダっずしおしたった)

Campanella - PEASTA

ramza - pessim

Recent Posts
Archives
bottom of page