top of page

092FC / Wheel Come Full Circl

長岡市で気温37度ですって。これもう夏。確実に夏。

なにいきなり本気出しちゃってるんすか。言ってもまだ6月なんでちょっと勘弁してください。集中したいんで

あ、

あー

ほらー 頭の中で水着ギャルがウォーミングアップしちゃってるじゃないですか。

しかもいっぱいいるしもー 勘弁してくださいよもう(ニコニコ)

はい

CD届いてた6月版、その2です。

092FC / Wheel Come Full Circl

092FC (WAPPER x OLIVE OIL) / Wheel Come Full Circle

01. OIL BLACK [cuts by DJ YMG]

02. LATITUDE [cuts by DJ LIKE]

03. GYU-DON feat. 智大

04. AFTA NUJ (SKIT) [cuts by DJ YMG]

05. IKUZO IKUZO feat. ITTOK [cuts by DJ YMG]

06. HENACHOCO YARAW [cuts by DJ MATTO]

07. WAKARUNA [cuts by DJ LIKE]

08. COMATTA CHIKYUJIN feat. RITTO, MILES WORD [cuts by DJ YMG]

09. UNITY (SKIT)

10. IT'S FRIDAY feat. FREEZ [cuts by DJ MATTO]

11. SAY NO MO feat. KOJOE, RIO

12. WA LAUGH feat. LAF [cuts by DJ SHOE]

13. JBIRLU [cuts by DJ YMG]

14. ALL THE WAY [cuts by DJ YMG]

15. ON LIFE FKC2 (SKIT) [cuts by DJ YMG]

16. ON LIFE FKC [cuts by DJ YMG]

17. QUESTION LOVE [cuts by DJ YMG, DJ SHOE]

-All Tracks Produced by OLIVE OIL-

全曲つくる気かと思ってしまう勢いでYoutubeに続々とMVがアップされております。

OLIVE OILジョイントシリーズ、最新作はWAPPERと。その名も092FCです。

(092は福岡の市外局番ということでいいんでしょうか)

なんか知ったような口利いてますがすみません、私はWAPPAERさん知りませんでした。

なので私の華麗なるググリングで見事にうわべだけを汲み取った結果その情報をまとめると

WAPPERさんはレペゼン福岡、親不孝通り。

PRIDE MONSTER FAMILIAというクルーのメンバーで、彼のルーツにはスケートがあるとのこと。

なるほど、「Wheel Come Full Circle」というタイトルはスケートから来てそうだし、

過去のMV含めスケートシーンが多く見られます。

で、今作を聴いてみて私は彼のラップに楽器的な印象を受けました。

ラップって何を言うかみたいなリリックの内容も確かに大事っちゃあ大事なんですが、

初めて聴く作品なんかは特にいわゆるノリだったり純粋に言葉が音として耳に入ってきたとき心地いいとかかっこいいとか思えるかということも大変重要なわけです。

リリック以外で「いいな!」ってのがどこから生まれてくるかを考えてみると、それがフロウというものだったりそのラッパーオリジナルの声質なのでありまして、

彼の場合で考えると、スタッカート的...、んー、なんといったらいいのか、短文を発破音的?にラップしていることが一つの楽器のようにを感じ、グルーヴある打楽器のような印象を受けるというふうな感じで

あーでも打楽器と言ってしまうとちょっと違うか...

まあとにかく、

わりと淡々と抑揚つけないラップでありながら、いや、むしろそれがゆえにこの音楽の中で良い機能を果たしているなと思いました。

福岡勢や最近のOLIVE OILと近しい人たちの多彩な客演もあるし、大ネタ使いのトラックも聴けるし、新しいアーティストを知れたということで大変満足です。

福岡は日本有数のヒップホップ産地であることはもう周知のとおりでありますが、

これを聴いてつくづく個性的なアーティストが集まっているなと感じました。

Recent Posts
Archives
bottom of page