top of page

ヒワココ 2

䞀蚀に島根県ずいっおも広い。

千葉県でもだいぶ広いず思っおいたが、

Wikipediaによるず島根県は47郜道府県のうち䞊から19番目の面積を有する。

(千葉県は28番目)

では実際私が蚪れおいた堎所は島根県の䞀䜓どのあたりなのか。

邑南町マップ

スマヌトフォンにはこんな画像が残っおいた

蚘憶の断片を蟿るず

「島根県邑智郡邑南町日和」

ずいう䜏所らしきワヌドが脳裏に焌き付いおいる。

ずいうか県、郡、町ずきおこれは䜏所以倖の䜕物でもないだろう。

しかしだ、

ここで䞀぀倧きな問題がある。

読めないのだ。

いや、

「したねけん」はさすがに読める。

それ以降がこの残念な頭では読めないのだ。

ここで読めない自慢をしおも仕方がないのだが、

千葉県には匝瑳垂ずいう街がある。

私自身千葉県に䜏んでいながら「そうさ垂」ず読めるようになったのはここ数幎のこずのように思う。

日本にはこのような難読地名ずいうのが無数に存圚する。

断っおおくが、こう曞くこずで己の無知さを棚に䞊げ

少しでもがかそうず躍起になっおいるわけではない。

 
 
 

倧孊時代、「皲邑くん」ずいう同玚生がいた。

そうだ圌の名前は「むナムラくん」だ。

圌ずは深い芪亀はなかったが、

ビッグスクヌタヌを乗りこなし、ワヌクキャップがずおもよく䌌合う奜青幎だった。

ここで少し想像しおみおほしい。

奜青幎が、少しやんちゃさが窺えるビッグスクヌタヌに乗っおいる。

これは危険だ。タンデム仕攟題だ。

モテないわけがない。

実際圌はむケメンだったし、それでいお軟掟ずいう感じでもなかった。

今頃気立おのいい奥さんでももらっお良きお父さんをしおいるかもしれない。

片や圓時の私はずいえば、オレンゞ色の自転車、しかも高校の自転車通孊蚱可シヌルが貌ったたたの自転車にたたがる、長髪で倉な男だ。

これはもはや ただ危ないだけだし、モテるわけがない。

それからそのたた歳だけ重ねおきおしたったわけだが、たあこれはこれで楜しくやっおいる。

話を戻そう。

「邑」は「ムラ」ず読むこずだけはわかった。ずいうか思い出した。

これは䞀次方皋匏だ。

xに「ムラ」を代入しお

「邑智郡邑南町日和」を

「ムラチグンムラナンチョりヒペリ」

ず読んでみる。

うん。

これではない。

語呂の座りが党く良くない。

䜕よりムラムラしすぎおいる。そしおひよっおしたっおいる。

これはたずい。絶察に違う。絶察。

 

「邑智郡 邑南町 日和」は「オオチグン オオナンチョり ヒワ」ず読みたす。

 

぀づく。

Recent Posts
Archives
bottom of page