Meshell Ndegeocello / Bitter

前回と同じく「元ネタ」ネタをポストです。

この土日は出不精の私には珍しく私用で県外へ。神奈川に住む友人と遊んできました。

その友人も音楽が好きなのですが、私と聴くジャンルが少しカブるところがありつつも、ド完全にカブっていないというところがミソでありまして、共感できる部分を拾ってくれてそれにあった音楽を勧めてくれるようなところがあるので私的には自然なかたちで見聞を広げてくれる貴重な友人なわけであります。

で、不意にこの女性ベーシストがいいんだよと流してくれた曲(Meshell Ndegeocello / Bitter)が、偶然私が知っていた曲「lee(asano+ryuhei) / lLvVsS」の元ネタだったという話。

このlee(asano+ryuhei)さんはボーカル物をよくサンプリングして哀愁感ですとか郷愁感のような心に沁みる音楽をつくるイメージがあるビートメイカーでして、特に「lLvVsS」はアコースティックギターの旋律+ボーカルとつんのめりビートが非常に気持ち良く印象に残っていました。

↑これがこうなる↓

(余談ですがアートワークも良いです)

これから新たに元ネタを知ったとき、意識的に備忘録としてそれをブログに残しておこうと思います。その方が私個人的にはアーティスト名や曲名を記憶に残せる気がしますし、今の時代シェアです、シェア。

まあ大多数の方が「そんなん既に知ってるよ」でも、このページを見た誰かひとりでも「あーこれだったんだ」と思ってくれたら私自身幸福度が少し上がる気がします。

↑ダウンロードできますので是非。

Recent Posts
Archives