さあ来年の抱負を述べよ。
年賀状の投函も終えて(←遅いよ)気づけば今年も残すところあと僅かとなり、やり残したことはないかなと考えたりしますが特に思いつくことがなかったのでこうしてブログを書いて時間を埋めることにします。
(1週間ほど前から奇跡的に毎日アップできていたブログもそろそろやる気が途絶えてきたのでおそらくもうすぐ平常運転に戻ると思いますが、そこから毎日更新されている方々の凄さをしみじみと感じております。)
さて皆さん来年の抱負はお決まりですか。
誰にでも否応なく強制的に訪れてくれる年末年始というのは自分を見つめ直させたり、気持ちをリセットさせてくれる良い機会であります。というわけで今回は来年2018年の抱負を掲げてみました。
1. 欲深く生きる。
まず一つ目は、「欲深く生きる」ことです。(←フワッとしてるな)
「欲」と言ってしまうと紫色のドロドロとした卑しいものと思ってしまいがちですが、一方で「目標」や「願望」というのは陽の響きを持っていながらも根本には欲があり、ある意味それを別方向から見ただけのものであります。そこをあえて欲深くといったのはハングリー精神みたいなものの表れだと思ってください。
「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」という言葉があります。(←このあいだの糸井さんからの受け売り)
私は以前ある人からもっと願望みたいなものを口に出した方がいいよと言われたことがありました。要するにそれは上の言葉の意味することだと思いますし、そもそも何か抱負を掲げるというのは少なからずその要素がある気がします。
それができていなかったのは私の自信の無さからくる有言実行できなかったらカッコ悪いみたいなものでありますが、私ごときが今更何カッコ良さを求めているんだと、ひとまずそこは根拠ない自信を大きく持ってポジティブな欲望を全面に出すことを抱負にしようと思った次第です。
とはいえまだまだ直接口に出すことに抵抗があるのは否めないのでこうしてブログで文章にする行動からちょっとずつでも良い方向に向かえればいいなーぐらいで...。(←自信無さの表れ)
2.キャラクターの輪郭を太くする。
そして二つ目は、「自分というキャラクターの輪郭を太くする」こと。(←フワッと..)
ブログを始めておよそ半年が経ち改めて中身を振り返ると、果たしてこのブログを見てくださった方はここに価値を見出してくれるだろうかと考えると甚だ疑問が残ります。
まず私が思う価値のある情報というのはどういったものかはっきりさせておきますと、まあ言わずもがな一次情報、すなわち「対象を身をもって体験したことを記したもの」です。
多くを占めた音楽の話題は、良いと思ったものを少しでも拡散する意味合いやアーティストを応援する気持ちを込めてもちろん続けていきたいと思ってますし、CDを聴いてレビューみたいなことをすることは一見一次情報に近い気もします。しかしそれは単なるカウンターに過ぎないのかなと思う部分もあったり。
少なからず私のあらゆる行動は自分の無意識な社会に対するカウンターであることには違いないのですが、もう少し自分本位で自分純度の高い「行動」「体験」「生活」をすること。その結果としてそれらをブログに残していければなと思いました。
で、それをするためにはしっかりと自分が置かれている状況と、客観的に見て私がどういった人間であるか、何ができるかをしっかり理解した上で、自分の特徴的な部分をもっと誇張していった方がいいのかなと。(←あくまでも偽るわけでなく)そして何よりそれを意識していくことが自分の価値を高めることにつながるのかなと思います。
まあ一朝一夕にはいきませんので迷走しながら試行錯誤を続けていきたいです。(←弱気)
3. 発展性のあることを常々考える。 (←もはや綿アメ)
私の文章というのはここまで読んで分かるように何かと当たり障りないことを書いてしまいがちで毒ではないが薬にもならないといった感じではないでしょうか。
なのでそこを改善するために何か提案していける思考回路をつくり、それを元にした意見を表明することで、自分の中で(欲を言えば対外的にも)良い連鎖反応を起こせるようになれたらいいなと思います。
(あとその結果否定的な意見があったとしてもポジティブな気持ちからくるものであればいいじゃないかと割り切れるメンタルも持ちたい)
でそれに繋がるのは新しい物事に対して臆病になったり静観してしまうのを和らげることも一つ大事なことだと思っていますので、アンテナをはりながら柔らかさを保つ部分と固めていくべき部分をしっかり見極めていきたいです。
以上フワッと3点セットの来年の抱負でした。
抱負ってもっと具体的なことを書くべきだったかなと今更思ったり。
ブログを年間365記事書く!とか。(←無理だけどね!)
はー、そんなことよりもっと面白くてうまい文章を書けるようになりたい。