top of page

iPhoneからWixブログがちゃんと書けるのかテストしてみる。

今日も天気は晴れ。外は暑いですが時折涼しい風が吹いてくれるので日陰や部屋の中であれば心地良さすら感じます。

さて突然ですが私がこのウェブサイトをつくれたのはWixさんのおかげであります。つくってから一カ月ほど経ちました。

こうして気まぐれにブログなんか書いておりますが、基本的にはパソコンでWixさんのサイトにアクセスして書いております。

出先に毎回パソコンを持っていっているとも限りませんので今日はテストとしてWixのアプリを使い、iPhoneからブログを投稿してみます。そのついでに軽くWixさんについて。

まあ細かい専門的なことは私はわかりませんし他のいろんな方々が詳しく説明してくれてますのでそちらを参考にしてください。(投げやり)

◾️今は誰でもホームページを持てる。

私自身、HTMLですとかCSSの知識はほとんどありませんので、ホームページを自力でつくることにはなかなかハードルが高く感じておりました。

前々からホームページをつくりたいという気持ちはあり、実はこれまでにも参考書的なものを買ってトライしたこともあったのですが、あの呪文を打って仕上げていくことが私にはどうも馴染めず(単に飽きやすいうえに頭が悪い)その参考書はどんどん目の届かないところへ追いやられるのでした。

そこで出会ったWixさん。 本当簡単にホームページがつくれます。私はWixさんしか使ったことがありませんが、他にも同じくホームページエディターサイト(というのでしょうか?)がいろいろあります。おそらくそれらもWix同様簡単にホームページをつくれるのでしょう。それらの比較も他の方々がご丁寧にしてくれてますのでそちらを参考にしてください(投げやry)

◾️私が「簡単だな!」と思ったところ三点

・呪文がいらない。

専門知識があるに越したことはありませんが、私の場合つくり始めてからサイトを公開するまであの呪文(HTMLなどのいわゆるWEB知識)は一切使わなかったです。

・テンプレートが豊富

Wixさんがオシャレでカッコいいテンプレートのホームページをいろいろ用意してくれてますので、好みのものを選んでそのテンプレートから編集していけます。もちろん白紙の状態からでもいけます。

・DTP的な感じでつくっていける。

AdobeのIllustratorなどDTPソフトに馴染みがある人にはより簡単に感じると思います。

呪文を唱えることなく広告や誌面をつくるように、ここに写真を配置してここに文章を入れて、というのが視覚的に直感的にできます。

私にとっては呪文がいらないということ、さらにDTP的につくれるということもとても大きかったです。

ホントこういうシステムをつくる人すげーなとつくづく思います(文章にするとなかなか気持ちが伝わらない)

ただ、

◾️最大の弱点はネット環境に依存してしまうこと

以下本当に野暮な話ですが、、、。

Wixはパソコンにインストールして使うものではありません。

Wixも言ってしまえばひとつのサイトでそこにアクセスしウェブ上で自分のホームページを編集していきますので、ネットに繋がっていなければ何もできないというのが弱点でしょうか。オフラインでも編集できてネットに繋がったらアップロードするということができたらいいなと思います。(←黙ってdreamweaver使ってろですね)

まあそこらへんの路上で編集作業することはなかなかあり得ませんし、私の場合作業するのは自宅かホテルか、気取ってカフェがいいところでしょう。今はwifi環境整ってきてますしね。そうそう問題視するところではないかもしれません。

◾️投げやりにまとめると

Wixサイコー(適当過ぎる)

しかしホームページ作成に対してなかなか腰が重かった私がこうしてつくれたのは事実であります。つくりたいけどとっつきにくいと思っている方はWixに限らずホームページエディターサイトを試してみるといいですよ。

以上iPhoneからブログを投稿してみるテスト終わり。

■テスト結果(ここからはPCで書いてます)

 iPhoneで投稿したものをiPhoneとPCで見てみました。iPhoneで投稿したものをiPhoneで見る分には一見問題なさそうです。ただPCで見てみますと、文章段落始めの一文字下げがあまりうまくいってませんね。ガタガタが目立ちます。iPhoneの場合空白を開けるとき半角で開けていくというのが要因だと思います。まあ自分で気をつけろよということですね。

 あと文字の大きさは変えられないのでしょうか?太文字にする斜体にする、下線を引くなどはできそうですが、大きさの項目がパッと見無かったです。

 しかし特にこだわらず普通にiPhoneからブログを投稿する分には写真も貼れましたし文章も読めるので問題ないですね。

 ただやはりPCで書いていった方が文字も打ちやすいですし、編集しやすいので基本的にはPCで書いていこうと思います。

「やばい!今ここでブログ書きたいのにPCがないー!」というときも(そんなネタなかなかないと思いますが)iPhoneがあれば投稿できることが分かったので良しとします。以上。

タグ:

Recent Posts
Archives
bottom of page